初夏の心地良い爽やかな新緑の香りと小鳥の囀りに包まれながら日比谷公園お散歩。
都会の喧騒を離れ自然の心地良い空間で癒されます。また大好きな薔薇の綺麗な季節でもあり様々な薔薇園探索の季節が到来し、これからお出掛けも増えそうですね…この日も、大きな紺と黒のレース付きパラソルで日よけ対策はしっかりしてのお散歩日和となりました。皆様も初夏の香りに癒されに公園お散歩は如何でしょうか。。。
マリー・アントワネット、ナポレオン皇妃ジョゼフィーヌに仕えた宮廷画家ルデューテ「美花選」展
公園内にあります図書館内でマリー・アントワネット、ナポレオン皇妃ジョゼフィーヌに仕えた宮廷画家であるルデューテ「美花選」が開催中でした。点刻彫版による多色刷り銅版画技法により、繊細優美であり化学的な正確さを併せ持つ作品は、芸術的かつ植物学上とても貴重な資料です。多くの花を愛する人には必見。心に残る一枚は赤のラナンキュラス、紫と黄色のパンジーの花束の水彩画です。神秘的な愛らしさがありました。また、「美花選」をモチーフにして装飾されたチェンバロの調べを時間限定で展示内で楽しめました。西洋のお琴ような音色はとても大好きです。今回はとても大好きな空間でヨーロッパの華麗な花と音楽の文化を体感できた一時でした。